50代日々を綴る

平凡な日々の暮らしの中、ご機嫌にくらしていける様に工夫。まずは60歳になった時に「いまが人生で一番最高のとき」と言えたらいいね!

台風19号の備え。娘の避難。

凄い台風が来ますね!
しっかり備えをしてますか?


前回の台風18号は久しぶりにビビッてしまったので
今回はそれを上回る凄さの台風ということで、しっかり対策してます。
1F はシャッターがあるのですが、無い2Fはこの様に窓ガラスに養生テープで
ガラスが割れてしまった際の飛び散りを防ぐ対策をしました。


後は、お風呂の浴槽にたっぷり水を張り、食料の備蓄(3食分ぐらいだけどね)。


今朝、江東区に住んでいる娘からの電話で目を覚ましました。
荒川の氾濫を恐れ多摩市に避難して来ると言うのです。
ここも安全とは言えないが、近くに居れば安心かなと呼び戻すことに。
千葉に住んでいる姪っ子も一緒に我が家に避難してきました。


私の住んでいる地域も先程、警戒レベル3が発令されました。
被害が最小限である様に祈るだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する