50代日々を綴る

平凡な日々の暮らしの中、ご機嫌にくらしていける様に工夫。まずは60歳になった時に「いまが人生で一番最高のとき」と言えたらいいね!

昨晩あの人がとうとうやって来た!

暑い。とにかく暑い。
と、毎日ぼやいておりますが、、、


私にも夜のルーティンとでも言うのでしょうか
お決まりの流れがあるのです。
夕食を食べ、家事も済ませ、ソファーでTVを見ながらウトウト
お風呂に入り、といつも通りの動き
寝る前に、ブログを見たりたまに書いたりして時間が流れます。


昨晩は日付けをまたぎ、いつもの様にベットに入ると、目は冴えており
まだ読書とかできそうだなと思ったが、翌日の仕事の事を考えたら
もう寝ようと思い、電気を消すと、あっと言う間に寝てしまいました。
いや!寝てはいなかった、意識はあったと思う!


ふと重いものが体にのしかかり動けない
それと同時に、首を絞められる様な圧迫感が、、、 苦しい、、、
隣の部屋から息子のゲームをする声が聞こえる
なんとか息子に知らせようと足で壁を叩こうとするも
叩いているのか、それとも体は動いていないのか?


あ~これが金縛りかと。
頭に浮かんでました。


朝起きて、気になり検索すると、金縛りは睡眠麻痺と呼ばれる睡眠障害の一つだと
考えられている「睡眠と覚醒の移行期におこる、入眠時幻覚を伴う
睡眠麻痺」とあった!


金縛りの原因には、睡眠不足、ストレス過多、時差、仰向けで寝る、
睡眠分断、睡眠の質の低下、などがあげられる様だが


私の場合、時差以外全部当てはまる
睡眠時間は平均並みだと思っているが、
朝は目覚めがスッキリしないし、疲れもとれていない気がする
睡眠の質は落ちていると思う


心身の疲労がたまっているのだろうか?
コロナ疲れ?
色々考えると、今日もあの人がきそうなので考えるのはやめ!





夕方の涼しい時間に散歩です。

pome~リードが足に絡まってしまっている


いつもの場所で水分補給。






散歩から帰って氷を食べてクールダウンしたら
お気に入りのテーブルの下と椅子の下でゆったり~



あすも一日頑張ろう

×

非ログインユーザーとして返信する