50代日々を綴る

平凡な日々の暮らしの中、ご機嫌にくらしていける様に工夫。まずは60歳になった時に「いまが人生で一番最高のとき」と言えたらいいね!

家計管理はシンプルが一番だと気づいた


現金を持ち歩かないキャッシュレス化に


クレカと電子マネーで可能の限り
支払うようにしました。


クレカと電子マネーは後払いになるため
いわば借金です



現金だと預金残高が目に見えるが
クレジットカードの領収書のみが
山積みとなってきて


幾ら消費したのかが
分からず不安に


使い過ぎを防ぐためには
しっかり管理をしなくては、、、



そこで最初にやったのが
Money Forwardのアプリを使って
家計管理することにしました


自分の銀行やクレジットを連携させ
お金の出入りを一括管理できるものです


セキュリティには暗号化を使っているので
問題ないとありますが、
いざ銀行口座とクレジット会社とを連携させて


2~3週間使ってみたが
気が休まらない日が続く


この世の中、セキュリティ強化しても
上には上がいる!
 


不安を抱えてまで家計管理をしなくても
電卓叩いて把握できる資産なので ( ;∀;)



ならばとExcelでクレジット管理がし易い家計簿で
管理すればいいのだと
気付きました!


ステイホームで脳もお休みモードが続いているし
少しは使ってあげないとと
ボケ防止も含め


思い立って昨晩つくってみました!!


事務職から離れExcelを使うことはそう無くなりましたが
せっせと、SUM関数に取り組む
データバー機能で費用別の集計欄に棒グラフを表示させる
今の私にはこれが限界でした!



改良が必要ですが
後々、毎月の収支を一覧にし月ごとの推移が分かるようにしたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する