50代日々を綴る

平凡な日々の暮らしの中、ご機嫌にくらしていける様に工夫。まずは60歳になった時に「いまが人生で一番最高のとき」と言えたらいいね!

長谷園のかまどさん

炊飯器の蓋の水蒸気が出る所が壊れたのを機に
ず~と憧れていた
土鍋でごはんを炊きたくて


買ってしまいました



「かまどさん」2合炊き
この鍋、途中で火加減が不要なんです

土鍋の良い所ってやっぱり時短ですよね
炊飯目安表では、2合だと10分~12分とありますが
勢いよく蒸気が出た時が火を止める目安らしく
中強火で7分位でした




後は蒸らしておけばいいだけだし
時間が無いときは
蒸らし時間カットしても
私的に美味しくいただけました😉

パンも好きだけど
「かまどさん」が来てから
ご飯を炊く機会が多くなりました

×

非ログインユーザーとして返信する