50代日々を綴る

平凡な日々の暮らしの中、ご機嫌にくらしていける様に工夫。まずは60歳になった時に「いまが人生で一番最高のとき」と言えたらいいね!

夏にやること

久しぶりの連休です


暑くて何もする気も起きないのですが
鉢植えに収まらずに
根が外にも出て来てしまって
根詰まりをおこし
息苦しそうにしていた


私の部屋にある
モンステラの植え替えをしました




ミニサイズだったものが
毎週の様に新しい葉をつけ
こんなに大きく成長してくれました
(新しい葉が出ているのが見えますか)


観葉植物を枯らしてしまう
私でも育てやすい植物です


外は灼熱地獄
勿論、エアコンのあるリビングでの
作業です


モンステラの植え替えは7~9月がおすすめらしく


葉の切れ込みが少ないものはカットし
出ていた根もカット


沢山カットしてしまったので枯れてしまわぬよう
気を付けてあげなくては





午後から

気温は34℃
窓を開けると、いい風が入ってくるので
昨年買った、風鈴を出してみました


風鈴の音では、この暑さ凌げず
少し経って窓を閉め、冷房を付けました

×

非ログインユーザーとして返信する