50代日々を綴る

平凡な日々の暮らしの中、ご機嫌にくらしていける様に工夫。まずは60歳になった時に「いまが人生で一番最高のとき」と言えたらいいね!

高血圧、とうとう受診する。

今年1月の健康診断で、血圧測定が135/93!
急ぎビックカメラへ行き、血圧計を買い毎日、朝起きたらと、夜就寝前に
血圧を測る日々。
減塩と運動(1週間に1時間程)にも励んでみた。
そんな中、ここにきて146/97と急激に悪化。
「降圧薬は嫌だー」なんて言ってられなくなった。
諦めて今日、地元の循環器系病院へ受診。


そこで最初に血圧測定があり、測るとなんと上が150代!(ま、病院で測ると大抵は
いつもより高くなると言うし)
Drのお話を聞くところ、簡単に言うと更年期にさしかかる女性はしょうがないと。
動脈硬化にならない為にも薬は予防のため飲んだ方がいいとのこと。


まずは血液検査をし色々な数値で原因を探ってみましょとなった。
ひとまず、薬は次回に持ち越し?
次回の予約をし帰ってきた。


これまで血圧はだいぶ低めだった為、高血圧症とは一生無縁だろうと
高を括っていた。(・_・;)



今日のお昼ごはん。
昨日の夕食を取分けて詰めるだけ弁当。


×

非ログインユーザーとして返信する